2016年10月22日土曜日

日本大会2016レポート

10/9~10に東京で日本大会が行われ、我々のサークルからは5人が参加しました。
今回は一年3人の大会レポートです。


< kurim 視点>

どうも、みんなの起爆剤ことkurimです。
え、何で起爆剤かって?俺が初めに手を出した競技が、他の1年のモチベを引き上げた挙げ句、抜かれていくからですよ!

それはさておき今回は日本大会のレポートです。
今回俺は3x3x3とpyraminx、skewbに参加しました。参加基準はカットオフを切れるかどうかという若干受け身なものでしたが、それでもきちんと練習はしました(自分なりには)。

初大会ということでかなり緊張しました。試技の方法はサークルやらオフ会やらで結構やったので、問題無かったのですが、やはり大会で記録が残るという緊張感はかなりのものでした。

初大会初試技はpyraminx。うちのサークルではDaigoさんが得意とする競技ですね。
今回のpyraminxのスクランブルはかなり難しかったようです。特に一試技目。
インスペクション時点では全く読めず、初っ端の緊張も相まって危うくカットオフタイムをオーバーするところでした。なんとか踏み止まって、結果は13.53。
そこを乗り切ったおかげか、平均10.60単発7.69という結果を残すことができました。今までの平均11sくらいの自分にしてはなかなかの好タイムだったと思います(出来ればsub10したかったですが)。

続いて、俺の出場した競技はskewb。 
こちらは平均11.10単発5.33でした。平均は可も無く不可も無くといった感じ。単発はスキップのおかげで結構な記録が残せました。

そして肝心の3x3は、平均20.87単発17.54でした。1試技目と5試技目でover23してしまいました。どっちかが20sだったら公式sub20だったのに!
特に5試技目!sub20に意識を持っていかれやがって!
しかし、今までのmeanと比較すれば結構な好成績といえるでしょう。

結論として、今回の大会は、sub10sub20は逃したものの、そこまで悪くない結果に落ち着いた感じでした。
北大のお二人や東北キューバーとお話しも出来て、楽しい2日間でした。

せっかく国内各地のキューバーが集まる機会なのに、顔見知りとしかお話し出来ないのがつらい。
もっといろんな人のところに突っ込めるコミュニケーション能力が欲しい!

以上、日本大会2016レポートでした。
(ラストがコミュ障直したいってキューブの報告としてどうなの?)

< にこたま視点 >

1年のにこたまです。

日本大会初日、夜行バスで東京に行ったのですが、朝6時に会場に着きました。
仕方ないので近くの公園で暇をつぶしました。
公園でラジオ体操をやっているのを見て、混ざりたい衝動に駆られましたが、やめておきました。来年はラジオを持って行こう。あとバスの予約をもっと早くしよう。今年は福島から夜行バスで行く羽目になりました...

大会1日目は、skewbに出場しました。
平均タイムは大したことなかったですが、5試技目で完全一面を揃えると6面完成するというskipを引き、単発4.10秒というスキューブの日本単発8位タイの記録を出しました。
正直今大会の良かった結果はこれだけのような気がしますが…

2日目は2x2x2と3x3x3に出場しました。
2x2は微妙、3x3は目標の平均sub20には届かず、単発sub20に止まりました。
緊張もありましたが、3x3の開始時刻が早すぎて当日の練習があまりできなかったというのも原因かもしれません。

これは前々からの課題ですが、知り合いがいるとどうしてもそちらとばかり話してしまうので、話したことのない人ともっと話せるようにしたいと思いました。
大会はいいものです。会ったことのない人と話せたり(僕は少しだけしか話せてませんが)、凄い人を生で見られたりします。
参加するべきです。来年は出よう、Elgarよ。
それではまた。

< onninn視点 >

今回自分が出た競技は3*3*3、4*4*4、2*2*2、3*3bf の4つでした。大会中暇にならないようにとあまり練習していない競技もエントリーしてみました。(してしまいました)

1日目
4*4*4…会場に着くまでカットオフラインのsub70を一度しか出しておらず正直カットオフは諦めてました。しかし、直前の練習でsub70連続で出したりsub60もでたりとこれはもしかしていけるかも…?
 第一試技over80 第二試技over80 

(´;ω;`)

3*3*3bf…大会前数日練習量も足りなかったのか成功率が低すぎて不安が残る中本番へ。1個目のスクランブルは時間をかけて記録だけ残す作戦に。分析スタート!…は?…。……
何が起こったのでしょうかスクランブルを見てみましょう

L2 F2 L B2 L' B2 D2 R' D2 U' L2 R2 F' U L D' R' U L' B Rw2 Uw2

_人人人人人人人人人_
> エッジ5ループ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

3分間キューブを見続けた後実行パートが5秒で終わりました。(DNF)
残り二回は普通に分析ミスってall DNFでした。

(´;ω;`)ブワッ

1日目の成果ゼロ

2日目
3*3*3…当然一番練習量が多い競技で、目標はsub16でした。
第一試技、クロスが読めない。第二試技クロスが読めない。(以下繰り返し)
緊張のせいか5回すべてクロスもまともに読めずavg over17。単発sub15は出たのでそこはよかったですが、正直今でも悔しいですね。

後、5回目15.0で終わった時顔をあげたらサークルの人が集まって応援してくれてたのが見えて本当に嬉しかった。

2*2*2…結果から言うとこれが一番よかったです。avg 5.54で18位。大満足です。
なんでこんなに結果がよかったかというと直前に使ったmaru lube。maru lubeさしたらいけるんじゃね?と思ったら想像以上でした。

まとめ
結果はダメダメでしたが、様々な方と交流できたことは大きな収穫でした。大会初参加ということで怪しい挙動をしてたかもですが、本当にありがとうございました。あとは、有名人にはやっぱり話しかけるのをためらってしまった面があったので次は自分ももっと速くなって話しかけられるようになりたいなぁ…と。ってことで

来年も行くぞ!

以上長くなりましたが1年3人のレポートでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿