2016年10月24日月曜日

日本大会2016 レポート (けいんver.)


こんにちは、けいんです。前までは Kane (けいん)という名前で活動してきましたが、なんか面倒くさいし、こっちの方がわかりやすいという事でこれからは平仮名でやっていきます。よろピクピクゥ☆

さて、遅ればせながら、去る10月 9, 10日に開催された「ルービックキューブ日本大会 2016」に参加してきたので、僕視点でレッポヨしていきますね。
この大会レポートについてはホンッットにダラダラと書いてあって超つまらないと思うので、キューブ回すのでさえ飽きてしまってどうしようもない人は読んでも良いかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
〜 0日目〜

僕は大会前日に東京入りし、関東・関西のキューバーの方々とお酒を飲んでました。その場のだいたいの方は既に存じ上げていたのですが、会ってちゃんと会話するのは初めての方もいて、とても良い機会だったなと思います。何より酒が美味かった。。。

〜 1日目〜

見事に二日酔いでした(テヘペロでやんす。)
前日にお酒の席にいた人も何人か二日酔いでした。ウケる。

僕の最初の競技は 4x4x4。
ホントにパリティしかなかった。
二日酔いの影響もあり、ただひたすらパリティ処理してた記憶しかありません。
もう『あぁ......あぁ......(虚無)』って感じでした。
singleもaverageもPB更新できずに終わり。この時点でテンションガタ落ちです。

ちなみに1年のonnnninnnnnくんがカットオフ覚悟で4x4に出ましたがなんとカットオフでした。
また来年頑張ろうな!笑

昼食後にはピラミンクスの決勝がありまして、うちのサークルの創造神である Daigo(ウィッシュ)さんの入賞を期待してたのですが、結果5位に終わり、とっっても残念でした。
また来年頑張ろうな!

僕は6x6x6にも出たのですが、1試技目からPOP3回(うち1回は柿ピーPOP)で見事にカットオフ。もう今後一切6x6x6を触りたくないと思いました。

3x3x3OHでは、創造神が決勝進出しててヤッベッゾ!てなりました。

5x5x5では僕も創造神も好タイムが出せてて良かったんじゃないですかね。

onninnはBLDで記録残せなくて残念だったね。
また来年頑張ろうな!

1日目の印象はこんな感じでした。サークルメンバーがスキューブとか出てたけど、知らないうちに終わってました。なんか良いタイムが出たらしい。(1年生のレポート参照)

その日の夜もビール飲みまくった。オイシカッタ。

〜 2日目〜

朝はプチ二日酔いになってました。でも早朝にしじみの味噌汁を飲んですぐに回復したのでOK。

3x3x3一回戦。ついに僕、出せましたよ。single sub10(9.800)
いやぁ嬉しかったなぁ〜!averageも12.16でベスト更新。
1日目の悔しさが吹き飛びました。


1年生が準決勝に上がれなかったのは残念ですけど、ベストを尽くせたようで何よりです。

2x2x2一回戦では、アベレージ4秒前半でまさかの決勝進出。初の日本大会での決勝ラウンド進出だったので、かなり嬉しかったです.....。

3x3準決勝ではPB更新できず。かなり上位層が厚く、決勝ラインには到底届かなかったです。

Daigoさんの片手決勝を見て、ジャッジとスクランブラをやって、ついに回ってきた2x2x2 決勝
singleもaverageも更新できたのでOK牧場。


2x2に関してはかなりモチベが上がったので、ついにEG2に手を出しました。(この記事を書き終える前に覚えきった。)
先読みの練習つらいなぁ.....


そんな感じで僕の今年の日本大会は終わりました。なかなか大会に出られない身なので、モチベーションを維持するのに良い機会でしたね。いつかは賞状持って帰りたいゾ。

↑関東勢にプレッシャーをかけられる僕

↑サークルメンバー集合写真

いろんな人と交流できて、とても充実した休日でございました。

また来年、出たいですね〜(てか出る)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と、ここでご報告があります。

この度、私けいんは、なんと、

triboxアンバサダーに就任しました。(パチパチパチパチ)

(勝手に写真使いました、ごめんなさい)
(下の方はアンバサダーではなくテクニカルなんとかかんとかってスゴイ人)

5人目の、しかも東北地方初のアンバサダーでございます。

仕事の内容をとっっても簡単に言いますと、「キューブを普及すること」になります。

最近の東北キューブ界の盛り上がりはとても凄いんですよ。長年キューブをやってきた方ならわかると思います。

僕も9年前にキューブを始めたのですが、その頃はSNSもあまり普及しておらず、周りでキューブ仲間を見つけることすらできませんでした。ですのでしばらくはずーっと独りで、黙々やっていたわけです。

それが今となってはどうでしょう。SNSも普及し、東北オフ会を開催してくれているヤシマさんのお陰もあり、東北キューブ界の輪が次第に広がりつつあります。

僕がアンバサダーになったからと言って大した事はできませんが、他のみんなと協力しながら、サークル活動やオフ会、さらには日常生活などでキューブに触れてハマっていく人をドンドン増やしていけたらと思います。

頑張ります!

それではまた〜〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿