2015年10月6日火曜日

9月30日 活動記録 & Cube Camp Kanazawa2015参加レポート

お久しぶりです、代表のenotsです。

10月から新学期が始まり、私も遂に青葉山での生活が始まりました……w
その前日に活動を行いましたので、その報告になります。

Daigo氏は左手を負傷されたらしく、右手OH(もちろん普段のOHは左手)での参加。普段使ってる手順すら使えないので四苦八苦の様子でしたw

私は1~3回目が全てsub16。「これはsub16チャレンジあるで!!!!」と意気込んだものの、残念ながら撃沈(´・ω・`)
でも最近の大会や計測会ではこのくらいのタイムが出るようにはなったので、なかなか成長したなぁと実感します。

ほか、DaigoさんがNYくんにピラを、kaneさんがMatucheくんに444を教えるなど、久々にしてはなかなか実りある活動になったのでは。
私もSkewbを持ってるjentaくんにSarah methodのイントロをしたりw
Sk勢増やすために布教しないとね!!!!

さてさて。
なかなか期間が空いてしまいましたが、やはりレポートにするのは大事ということで。
8月21~23日に行われたCCK、キューブキャンプ金沢2015に単身で乗り込んできたので、そのレポートをまとめたいと思います。今更とか言わない
例によって長文注意です(

・~会場着

東北大会の話もだんだん煮詰まってきた6月頃、その前に何か大会参加したいなーと思いたちまして。
ちょうど夏休みなこともあり、CCKの参加を決めました。

で、そのとき問題になったのが交通手段。
電車での移動はなかなか厳しく、他に参加できるサークルメンバーも居なかったため車の相乗りも無理。
結局夜行バスしかないと判断し、仙台金沢間のバスを調べると。
……あれ、片道9000円する…………?
なんと、「東京を昼行便の高速バスで経由して」金沢へ夜行バスで行ったほうが安い事がわかる。

ということで、去年同時期に東京に遊びに行ったのもあり、今年も東京に1週間ほど滞在してから金沢に向かい、そのまま仙台へ帰る計画を立てる。

しかし。

金沢⇔仙台の夜行バス、東京の滞在先で調べたらになってたことが判明。
しかも帰りの23日夜は金沢→仙台便が出ないじゃねえかああああああorz

結局、金沢まで来た同じバスに乗って東京に戻り、さらに仙台まで昼行便で帰仙することに。
きっつい移動を連続して行うのはいくらなんでも精神的にくるものがあるなぁ……(

さて。まだ大会参加が1回で記録を残せてない競技が多い中、CCKでは2~5、PyMgSkの7種目にエントリー。
ほんとはFMCやBLDも参加したかったんだけど、参加できるほど仕上げてる余裕がなかったので次の機会に。
各種目の目標は

の通り。
2と4はキューブの調整がうまく行かなかったのもありこんなどーでもいいような目標にw

そんなこんなで仙台を発ち、東京でキューブを回しつつたっぷり遊んで前日に。
東京駅前で友人たちに見送ってもらい、夜行バスに搭乗。

いやー、3列とはいえ寝れないのなんのw
まあ「夜行バスは寝るための乗り物ではない」と親父が京都出張のときに散々言ってたからわかってたことではあるけど。
ただ真っ暗闇の中で鼻血が出る(夜行バス車内では4年ぶり2度め)のは勘弁してほしいわまじで……((((

そんなこんなで金沢まで運ばれていくのでした。

早朝の金沢駅で数人のキューバーと合流。単騎乗り込みのため知り合いは皆無だったけど、周りの雰囲気に溶け込む感じでシノぎ会場へ。

・競技

↓↓CubeCompsの個人記録まとめ↓↓

1日目

1日目はSqのジャッジとメガくらいしかないので、5BLD観戦したりネットで知ってる方々と雑談しつつ名前売ったり。
「東北大の……」で「ああ!」となってくれるのがなかなか嬉しかったですねー。
これもひとえに、Daigoさんの設立の賜物。

で、最初の競技のメガミンクス。
大会参加も9ヶ月振りですっかり感覚を忘れ、さらに参加者は俺含め7人。少ねえ!!!!
おかげで手は動き過ぎるわ、視野は狭いわのガチ緊張。

しかしそれが良かったのか、1回目で2:10前後というなかなかな好記録。

その後もまあまあの記録を重ね、

Megaminx C-Final
avg 2:15.92 6th

なんと非公式含め3回目単発sub120を達成!!!!
そのうえAvg5の平均まで更新するというこれ以上ないくらいいい結果でした!!

そこで調子づいたのか、翌日以降の競技のほとんどで納得の行く記録を残すことができました。

2日目

2x2x2 Cube C-First
avg 6.06 9th

Rubik's Cube C-First
avg 16.53 24th

5x5x5 Cube C-Final
avg 2:26.76 14th

Skewb C-Final
avg 7.53 4th

全競技とも納得の記録。
333は準決勝残れなかったけど、ボーダーはちょうど15だったらしく流石に厳しいので仕方ないかと。

注目すべきはSkewb。
7月初頭の活動で突然Skewbを推した私ですが、その後も順調に練習を重ねまして。
なんと初参加で平均記録日本8位(当時)の記録を出すことに成功しました!

ぶっちゃけ、Skにハマりだした理由の1つに「日本ランクsub10したい!」みたいな邪な気持ちはあったんですよねえ(
実際、当時における平均sub10の達成者は11人。正直、1日で覚えられるSarah Methodの中級編までをマスターすれば余裕で出せる記録だと思います(し実際行けた)。初級でもsub8行ってる奴もいるし

今回はZ-permを引かなかったというラッキーはありましたが、それでも当時出せるかは結構怪しい記録だったけど、やっぱり嬉しいですねー。
これ以降、Skに本格的にのめり込むようになりましたw

そしてSkといえばこちら。

ユリノキくんNR更新おめでとう!!
やっぱり速かったです。あとNR更新の瞬間を目の前で見られた(動画にも見切れてる)ので感動しましたw

その後のNR Holderによるありがたいお言葉。
だそうですよ?(ぇ

3日目

4x4x4 Cube C-First
avg 1:12.34 17th

Pyraminx C-First
avg 11.76 14th

うん、ゴミ(

4もYauの習熟イマイチだったしなぁ……
東北大会含め公式単発sub60出せてないし今後の課題。

・交流

CCKの楽しみは大会のみにあらず。
合宿形式ということで、夜のボドゲや飲み会などの交流会も重要な楽しみです。

もちろん今回の目的の一つである北陸支部の皆さんにも、ちゃんと挨拶することができました。

関西の方々を中心としてたこパやったり、

目隠しカルタ(えすぷれ氏命名:Japanese Blindfolded)が始まったり……!?
BLD勢怖い……

あと3日目の昼食時に対決列島speedeatingが始まったりw

とにもかくにも楽しい3日間でした。

全日程終了後はユリノキくんにSk教えてもらったり、夜行バス組の方々とガストでさらにキューブ談義が始まったり。

もちろん、その日の深夜に東京行きの夜行バスに乗り込み、さらに翌朝東京を彷徨った後仙台行きのバスに揺られたのは言うまでもありません。

・総評

参加してよかった!!!!!!!!

もうこの一言に尽きます。単騎で乗り込んで大正解でした。
殆どの競技で満足行く結果が出せたり、思いがけず日本ランクsub10(10/6現在は9位)が手に入ったりw
この大会で、多くのキューバーの皆さんと知り合うこともできました。

来年も行きたい!
という気持ちは、大会終了から40日以上経つ現在でも変わりません。
ただアクセスが問題なんだよなあ……

というわけで、来年はサークルの人も一緒にいきたいですね!
そして車で乗せてって!!!!!!!!!!!!

以上、大会レポートでした。