2015年10月1日木曜日

ルービックキューブ日本大会2015 参加レポート!

こんにちは!Daigoです。
先日行われたルービックキューブ国内最大の大会である日本大会に、メンバー2人とOB1人で参加してきたので、その感想などを書こうと思います。

日本大会の一週間前に東北大会を開催したので、別に日本大会は出なくていいかな・・・と
実は思っていたのですが、結果としては参加して大正解でした。


3人とも日本大会は初参加でした。
とりあえず結果を載せていきますね。


~1日目~

4x4x4予選 
kane avg 49.51  13位
Daigo avg 59.36 25位


ピラミンクス予選
Daigo avg 4.98 3位


5x5x5 予選 
kane avg 1:48.44 17位


3片手 予選 
Daigo avg 23.91 16位


メガミンクス 決勝 
Daigo avg 1:50.44 7位


3目隠し 予選 
kane 2:40.77 15位


ピラミンクス 決勝 
Daigo avg4.20 2位


~2日目~

3x3x3 予選 
kane avg13.24 25位 準決勝進出
Daigo avg13.55 26位 準決勝進出
Q10 avg45.06 121位


FMC 決勝
Q10 62手 11位


222予選 
kane avg 5.43 20位
Daigo avg 5.78 24位
Qten DNF (best 15.15)


333準決勝
kane avg 12.93 26位
Daigo avg 13.67 30位

という感じでした。
個人的なことになってしまいますが、まず最初に・・・
ピラミンクスで準優勝しました!!!
めっちゃうれしい!!日本2位!
参加者中ベストタイムが5位だったので、がんばれば3位いけるかな~と思っていましたがまさかでした。

東北大会のピラで残念なタイムで優勝してちょっと悔いが残っていたのですが、記録自体も国内4位にまで上がりすべて満足です。ただ表彰で副賞がなかったのが残念です。()

実はこの日、朝の電車でiPhoneや免許証等を紛失してしまい、ものもらいになってメガネになってしまったり、その他いろいろと不幸?なことが起きていてつらい状態でした。それが報われたのかなと思います。
とりあえず大会で入賞したい方、まずはiPhoneを失くしましょう!練習は二の次です。
ちなみにiPhoneは発見されることはなく、僕は新しい端末を買い現在契約待ちです。つら


さてそのほかにも競技はいろいろありました。

一番惜しかったのはkaneの4ですね・・・。惜しくも逆ボーダー13位で敗退となってしまいました。
とはいえ彼の最近のタイムの伸びは脅威的です。5もどんどん早くなっているので、サークルのメイン競技のエースとして今後とも活躍してくれることでしょう。

僕は参加競技を増やしたくて制限タイムぎりぎりだったメガミンクスにエントリーしたのですが、コツを伝授してもらったおかげで無事avgを残すことができました。感謝しています!今後はピラとメガを中心にやっていこうかな?

Q10さんはステージ上での緊張もあってか、3についてはあまりいい記録ではなかったようです。2のギリギリカットオフがとても残念なので別の大会で更新してほしいです!FMCはもとりあえず記録が残せたということでホッとされていた様子でした。
今後は社会人の圧倒的財力でサークルメンバーを大会会場まで無料送迎してくれることでしょう!!!!



さて、大会を通して僕が一番感じたのは、応援のありがたさでしょうか。

ピラの決勝のときに東北メンバーのみなさんが近くまで集まってくれて声援をくれて、個人競技なのに不思議と力をもらえている感じがしました。
この感じ・・・・・・陸上をやっていたころの感覚と全く同じです!
レース中に同期の声援が聞こえたり、掛け声をかけてくれたり・・・
技術を高めあい、功績をたたえあい、皆で競技を楽しむ。
競技こそ違いますが、この大会で仲間がいることの大切さを改めて感じることができたような気がしました。


僕がはじめて大会に参加したとき、顔見知りは一人もおらず、あまり打ち解けることができずに
帰ったのを覚えています。
その次に大会に出たときも、友達はたいして増えなくて、キューブの大会は自分には向いていない、そう感じてしまった僕はその後2年以上、大会に出ることはありませんでした。

しかしサークルを立ち上げ、Twitterなどを通して交友関係も増え、オフ会で地域のキュービストとも交流でき、仲間が増えた今・・・
キューブ界は自分にとって大切な、かけがえのない環境になりました。
もしサークルを立ち上げていなかったら、僕は今ごろ・・・

ん??なんかいい話を書いてるような・・・
こういうのは自分に合ってない気がするのでこのへんでやめとこう!╮( •́Θ•̀)╭

まあともかく、距離的になかなか大会には参加できないのですが、今後もタイムを縮めたり、新しいパズルに挑戦したり、後輩にレクチャーしたりといろいろ頑張ろうと思います~。

昨日の活動ではさっそく一年生のNY君にピラミンクスを半ば強引に教えました!
解法はもちろんVファースト!速いピラミンクシスト?に育てるぞ~ヒッヒッヒ


最後に参加した3人の写真をのせておわかれということで!
日本大会、みなさん本当にお疲れさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿