2018年8月20日月曜日

CCK2018 大会レポート

CCKレポート

こんにちは、enotsです。
今回は、CCK2018の大会レポートになります。メイン部分を私が執筆し、部分部分で各メンバーにコメントをもらう形になります。
毎度のことですが、かなり長文ですのでお気をつけを。
「(kurim)   kurimのコメントは背景色をクリーム色にしてお届けしますwwww」
「(onninn) onninnのコメントは水色で」


Day0


今年もCCKことCube Camp Kanazawaが8月10〜12日に行われまして、サークルからはonninn、kurimと私の3名で参加してきました。
さらに(去年同様)今年は、超々多分割erである台野さんの車にサークルメンバー全員を乗せていただきました。
まずは、この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました!

去年は院試や長雨で軽く夏バテになりながらツイッターを眺めてましたが、今年は2年振りの参加でとても楽しみにしていました。
一昨年では考えられなかったRegistration競争(数十分で残り数枠まで埋まる)を経て、参加種目数は過去最多の10。内訳は345FMC34BLDclpysksqと、新規に近い種目も多く浮かれてるのが一目でわかります。そのうえ2週間前に札幌行く予定立ててたり、オープンキャンパスのスタッフやったりでくそ忙しいのにどうやって練習するんだこの人。
それでも4BLDちゃんと初成功かましたりclsub10狙える位置に来たりと、各競技とも最低限は揃えたつもりで乗り込みました。
「(kurim)     わたしは多分割勢なので5種目(3567fmc)しか出てないです。浮かれてません()」


Day1


前日に台野さんの車に乗り込み、金沢のホテルに1泊。
当日9時半頃に会場入り。続々到着する方々に挨拶してるとすぐに競技開始時刻に。さすがに全種目開催だと日程が詰まってるなあ。

まずは3x3足、平均狙いのonninnが挑むも敢えなくカットオフ。彼も同じ10種目参加(新規種目多め)でキツかったそうな。
2回目F2Lがだいぶ早く,しかも足で回せるCOLLだったのですが足がプルってまったくまわせなくなってしまいました...

続いて4BLDは私の初競技。分析ミスり続けない限り3回アタックできるので、念には念を入れて挑戦しました。
……が、3回ともDNFで記録なし。一番懸念してたセンターは3回とも合ってたらしいのですが、1、3回目はエッジ(特にパリティ処理)でミスが出たようです。2回目はセンターとエッジまで合ってたにも関わらず、なんとコーナーを忘却。非常にもったいない。

megaはサークルで参加者なし。圧倒的NR holder伏見さんが単発NRを更新して盛り上がる。

clは私のみ。マグネティック買ったしsub10なら入賞ワンチャン……ないので単純にPB狙い。
も、1回目にsub9のソルブを最後1コマ行き過ぎてDNFになり、残りの試技を攻められず不甲斐ない結果に。一応単発は微更新したが、それでもover10は不本意でした。修行します。

7x7はkurimの参加。
「(kurim)    7x7は私にとっての1試技目で緊張感が取れず、大した記録も出なかったので特に語る事はありません。悲しみ。」

開会式を挟み、5BLDの後Sq。わたしとonninnが参加。
onninnは平均狙いだが、曰く「2日前に解法覚えた」という状態。あたまおかしい(こなみ)。
道中の車内や前泊の宿でもCPや成形などを教えるも、おそらくカットオフ回避率は10%がせいぜい。
……だったのだが、なんと1回目でsub45を達成し見事カットオフ回避。そのうえ3・5回目ではどちらも35秒台をマークする快挙。やるじゃん!!
自分のCCK一番の収穫はこれです(). 当日の車内でのやっしーさんの喝が入るまでは正直諦めてました(ありがとうございました!).奇跡としか言いようがない.

あ、私はどっちもサークル記録更新しました(棒)。平均sub20逃したのは心残りだが、それ以上にこれでブービーなのレベル高え。

kurimの6x6。
「(kurim)     今回の6x6はどこぞの買うPB(shadow M)を買ったのでかなり記録も伸びて、1ポップでもおそらく記録更新という余裕っぷりでした。緊張も少なく、2試技目の単発はかなりいい記録。ただし平均記録をかけた3試技目に少々ミスってover3minしてしまって、せっかく良い単発が出たのにもったいない感じになってしまいました。それでも大幅に記録更新できて嬉しい限りです」


最後は全員参加のFMC1回目。私は微妙なスケルトンしか見つからないうえ、平均狙いを無視した特攻を続けた結果結局3EPしか見つからない。残り5分前後で焦ってU-permを書くも案の定ミスが出てDNF。1日目はグダグダでした()
「(kurim)     1回目のFMCはクロス揃えて偶然見つけたF2L-1のおかげで、良い記録(32手)が出て大満足の結果でした。なお2,3試技目はまともなスケルトンすら見つからずDNFなので語る事なし。単発芸人でした」


Day2 


2日目は複数目隠しから開始、onninnが参加。私はジャッジに割り当てられ、長〜〜〜〜〜〜〜〜い待機時間の覚悟を決める。が、なんやかんやで2個挑戦の松本さん(東北大OBでキューブ界最古参の方)のジャッジをやることに。COCP解法初めて見た。
横目でonninnのチャレンジを眺め、結果は12/15で撃沈。
1年前から進歩がない

次の片手は参加なし、からのFMC2回目。
ペアが無く方針の立てにくいスクランブル、どうにかこうにか進めるとまたもや3EPしか引けない。1回目よりは時間を残してインサートを探すも、見つけたつもりのコミュテーターが間違っていてまたDNF。かなしい。

午後は3x3から。基本的にCCKに来てる人はみんな3が速いので、ジャッジしてても試技の見応えがあります。もちろん全員参加。
緊張しつつ1回目でover15を出すも、その後を上手いこと13でまとめ平均13.42でPB。あまり攻められなかったソルブではありますが、十分な結果を残せたと思います。
onninnは10.56で全体で7位と決勝を伺う位置、kurimも平均14.57でPBと全員比較的良い結果でsemifinalへ。
9,9ときて3回目Apermで力んでしまいぐしゃりました.それがなければsub10チャレンジできてい他と思うので悔しいですね.

続いて4、正直惰性で出ている種目() 私とonninnの参加。
惰性らしく55、70、58と完全にやる気のない内容から一転して43、45で平均53秒台。パリティがよかった(こなみ)
東北大会ではもうちょい真面目にやろうかしら。
onninnは平均40.54でサークル記録をマーク、全体の8位で決勝進出! 

そしてFMC3回目。さすがに単発くらいはまともなのを残しておきたい。
……が、スクランブルがなかなかにムズい。ペアが出来なさすぎる。Inverseで6手223があったらしいが後が全く続かなかったとか。結局7手222()から始めてまた3EPを引き、今度はインサート終わらせて38手。まあええか。

今日の公式競技はこれで終わりだが、突発的に全員参加の3トーナメントをやることに。
私の1回戦の相手は…… 佐島さんでした。かてません。
向こうが13でめっちゃワンチャンあったけど、こっちがクロスミスって乙でした。
いろんなとこで番狂わせが起きて見てるのたのしかった。

夕食後はたこ焼き焼いたりずっとSkewb回したり。たこ焼きをひっくり返すスキルがいつのまにか身についていたけど、どう考えてもここで培ったとしか思えない。メインの明日に備えて就寝。

Day3 

メインの日。参加種目も3skpyBLD5とてんこ盛り。

全員スルーの2予選から始まり、3の準決勝。
はい、爆散☆
onninnは9位で惜しくも決勝を逃し(みんなこけてたのでチャンスだったつらい)、ほか東北勢3人が仲良く下で固まる。なにやっとんのや(主に自分が)。
5試技目はスクランブルミスでWR()を出し、再試技で謎のクロス2点交換をし、それにPLLで気付く謎のミス。これである程度緊張はほぐれた……かも。まだしんどかったけど。

いよいよ運命のSkewbは、何と言おうと私のメイン種目。サイクシート上は3位でも、前回の首都大opで大コケした以上は油断できない。
動画撮影を頼むのを忘れ、試技直前にくっそ焦る。onninnも参加するので頼めるのはkurimしかいなかったのだが、完全に忘れてた。
「(kurim)    そのころ私は必死に5x5の練習してました。結果良い記録出たので許してください」
どう足掻いても緊張が消えず、1回目は覚えていたNS手順ながらも引っかかりover6。ギリギリ+2回避できていたが、もしやらかしていたら危なかったかも。
2回目、3回目はどちらもSledgeからZが残るアンラッキー。手が震えて攻められず、丁寧に1手1手回して5.35、5.15でまずまず。
4回目は忘れたが5.58でちょいミスといったところ。この時点でsub5.7くらいが確定。
ラストは攻めるつもりで臨む。3手完全一面からの1回目と同じLL……だったが、最後上手く止められず+2を喰らい終了。

それでも平均は5.64、全体の結果は…………


入賞!!!!!!!!

CCK初入賞を果たしました!!!!

2年前のCCKで撃沈した時の借りを返すことができました。あの時は本当に、本当に悔しかった。なにしてんだと、なんのためにわざわざ深夜バスで来たのかと。試技直後は放心してたし、そのあとはずっと立ち直れませんでしたね。
正直、今年はこのために金沢に来たと言ってもいいです。書いてる今(@東京)泣きそうになってるもん。めっちゃホッとしました。なにより、サイクシート通りの結果を残せたのは、とても大きな収穫になりました。この経験は次回以降に繋がるでしょう。
一方で、あまり攻められなかったのは今後の課題。毎回言ってる気がしますが、やはり難しいです。実力不足と言ってしまえばそれまでなのですが、その中にもいろいろありますし克服の手がかりを見つけなければ。

次はpyra、最近ちょっと力を入れて練習している種目です。私のみの参加。
1回目の直前、サイクシート上位勢が軒並みコケて7秒台を連発。6秒台で「入賞候補!!」などというわけのわからないヤジが飛ぶ中、私の1回目も7.16で入賞候補()に名乗りを挙げる。
が次でover12とミス。6.08、5.26と耐えるもラストでover9を入れてしまいアウト。一応平均7.42はPBだが、sub7目標だったので微妙か。ミスったのはどちらもバッドケース回避に失敗したやつなので、先読みの練習が必須ですね。
なお優勝はover5、入賞ラインも5.89とものっそい激戦()でしたとさ。酷く難しいわけでもなかったと思うんだけどなあ。

続いて3BLDは私とonninn。最後の成功が2年前のCCK、それからはずっと3バツばかりなのでまずは成功させたいところ。
最初からめちゃめちゃ置きに行った結果、1回目は難なく成功。平均チャレンジ、という言葉が頭をよぎり、2回目3回目も置きに行くことにする。そういや1回目成功したの初めてだったし。
その結果。


3回とも成功して3BLD初mean!!!!
オマケにmean2:22.13は3年振りのサークル記録更新となりました!
置きに行き過ぎてコーナーの分析記憶だけで1分前後かけたあたりは流石に狙い過ぎではありましたが、meanチャレンジ一発成功なら十分なリターンでしょうか。
今度はsub120で止まってる単発狙いですね。

一方、onninnも単発49.71を残し、2度目のsub50で3位入賞を果たしました!
既にM2OPの限界に到達しかけている彼、3styleの導入が楽しみですが果たして。

もともとCCKのBLDはmeanを残すためだけに出場したので全然練習してませんでした.
しかし1回目DNF,あまりにも練習していなかったせいかEO手順を間違えていました.待機席に戻り急遽yuukiさんにキューブを借りてEO手順の確認をするという始末.
ただ,これがあったおかげで2,3回目は攻めることができ入賞することができました.

いい加減3styleに転向します(n度目)


巻いた進行で昼食前に5も実施、ここは全員参加。
WuShuangM購入がやはり大きく、私はとりあえずの平均PB。個人的にはsub100できて満足だけど、他の人と比べると、なあ。
そしてkurimは、全ての試技をsub86でまとめ平均1:24.53、PBのうえonninnの持つサークル記録を奪取!! さすが多分割er。
「(kurim)    3試技目はキューブを落としてタイマーストップミスをやらかすという凡ミスを犯しましたが、なんとか丸め込めて良かったです。5試技目の時点ではまだギリギリサークル記録に届かず、かなり緊張しました。無事bestで乗り切ったときは思わず叫んでしまいました。めっちゃ嬉しい。奪い取ったPBなので6より嬉しい。onninnに多分割をやらせる口実ができた!」

昼食の弁当を食べたところで、残すは234の各決勝なので私の競技はここで終了。
2決勝の後、onninnが進出した4決勝のジャッジを担当。
40、38からの37、39でsub40を確定させ、平均39.59でサークル記録を更新しました!!
遂にsub40、成長が楽しみです。
CCK参加前のao5PBが38.9なのでこれはちょっと出来すぎてました.なんかonninn=本番に強いイメージになりつつある気もしますが....
おそらく前日夜にらいひー君に教わったばねmodのおかげだと思います.ありがとう!!!!

4もちょっと伸びなくなってるので、そろそろちゃんとやりたいかも。だったらキューブ新調しないとあかんのだが。

Awards & Afterwords

3決勝を終えて、私のSk3位とonninnの3BLD3位の表彰。CCK入賞は初めてだったのでめちゃ嬉しい。



そのほか、
4平均(onninn)
5平均、6平均単発(kurim)
clock単発、3BLD平均、sq平均単発(enots)
と各メンバー全員がサークル記録を更新。収穫の多い大会となりました。



久々のCCKでしたが、人数も競技数も増えた分いろいろあって賑やかだったなーと思います。一昨年は単騎突撃で5種目のみだったからね。
一方、種目数が多過ぎて当日練習が疎かになったりしてますが、これは当分解決されることはないでしょう() 東北大会も全種目出場決めてますし。
私がみんなと大会に参加できるのはあと1年くらいですが、せっかくですからこの後もサークルメンバーと楽しんでいきたいですね。
次の東北大会も直前まで愛知にいてめちゃくちゃ忙しい中での参加ですが、目一杯楽しんで良い記録を残せるよう練習していきたいです。


それでは、CCK2018の大会レポートを終了します。長文お付き合い頂きありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿