2014年11月16日日曜日

2014年11月13日 活動記録

こんにちは、今週の担当のシノチャン!です。
今回の活動にはなんと、東北大学OBでキュービストの「TAKAMAT」さんと「」さんが参加してくださいました!
外部の方が参加してくださるのはサークル発足以降初であります!!
実は活動1時間前に、サークル向けにお二方が勤務先である富士通の会社説明を受けており、そこからの流れで参加してくださいました。
代表のDaigoや自分は大学で電気を学んでいる為、とても興味深い話を聞くことができました。富士通といえばやはり池田敏雄さんでしょうか。昔プロジェクトXの漫画でコンピュータの開発についての話を読んだことを凄く記憶しています。
戦後の日本の再生物語の象徴でもある電気、自動車メーカーの躍動、その一端を担った富士通はプロジェクトXのような番組が大好きだった自分にとっては思いを馳せる企業の一つでした。
初めて富士通を知った話題がコンピュータであり、今回説明をして頂いた方もスーパーコンピュータに携わっているということで運命を感じずにはいられませんでしたね・・・!
周りが諦める中LSIの開発を進め続けた結果、世界のIBMをも凌駕する国産コンピ・・(熱い想いを綴るときりがないのでこの辺で・・・)

そして今回の計測結果がこちらになります!



普段お二方はFRCC(FUJITSU Rubik's Cube Circle)で活動しているようで、とても早い記録でした!また色々な種類のキューブも机に出揃い、とても楽しい活動となりました!!

こちらは世界に5個しか存在しない富士通キューブ!実はかなり難しい!
(Daigoが2時間くらいかけて必死に揃えてたのは秘密です)


そんなわけで説明&活動を終えた後は東北大生御用達のディズスト集合からの国分町へ!!
そういえばサークルのメンバーと飲むのはこれが初めてですね。全員集まることができなかったのでこれから機会があれば開催したいところです。(enotsくんのUTOpenお疲れ会とか・・・)

飲み会中にも皆キューブを取り出し解法や、サークルの知名度を上げるにはどうすればよいか、東北大会を開催するにはどうすればよいか・・・そしてウフフな話などなど大盛り上がりでした。2次会で解散し今回の活動は幕を閉じました。

東北大キューブサークルでは、外部からのゲスト参加者も大歓迎しております!!基本的には毎週木曜の15:00~19:00を目安に活動していますが、この日なら参加できる!という要望があればご相談ください。
今回の活動に参加してくださったTAKAMATさん、さん、本当にありがとうございました!!また機会があれば一緒に活動しましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿