1日に記事が二つもあがるのは面白いですね。
さて、今日も我がサークルは寒さにも負けず(僕は半分めげてる)、食堂で活動です。
メンバーはDaigo氏、enots君、僕の三人(?)でした。
今日の計測会の結果です。
4種目も計測しました笑
mega→3→2→4の順です。
僕とDaigo氏の接戦が続いておりますが、今日は全部勝ち逃げできました...!!
enots君も指数関数みたいな伸びで成長しているので、今後がめっちゃ楽しみです!
(moyu aosuの柿ピーPOPどうにかしてくれ、辛い)
(はやくみんな555を買ってくれ。計測しよう。)
ところで今回は、(基本的には)我がサークルの初級者に向けた、ルービックキューブ上達に役立つ(かもしれない)アドバイスしたい思います。
中級者・上級者は見ないで!!^o^恥ずかしいから!!!笑
[1] キューブの持ち方(ホールド)
「持ち方?そんなん個人の自由やろ^o^」と言いたくなるかもしれませんが、キューブをはやく回すためにはある程度決まった持ち方があります。
よくない持ち方(例)
イイ感じの持ち方(例)
次で紹介しますが、キューブの「回し方」に影響してくるものです。
キューブの表面を大きく覆ってしまうと、回しにくい上、探すべき色やピースが見つけにくくなってしまいます。はじめはなれないと思うので徐々に身につけると良いでしょう。
[2] まわし方
[1]で紹介した持ち方でキューブをまわしていくことをイメージしてください。画像でわかりにくいですが....
よくないまわし方(例)
良い感じのまわし方(例)
基本的には「指」で回す感じです。
手のひら全体で掴んで回すと、次の面を回すまでに時間がかかります。指で回せば、いちおう両手指が使えますし、手順がスムーズに行えます。
回し方はかなり個人の癖がついてしまうので、注意しましょう。まぁ自分なりにやりやすいのが1番です!
ただ、指を痛めないよう、回しやすいキューブでやってくださいね笑
[3] 先読み
これは、中級者、上級者になってもずっとやらなければ行けないことです。
ルービックキューブを揃えられるのであれば、いろいろな手順も暗記しているはずですね。
その手順を行っている時、キューブのどこを見ていますか?
その手順をやっている部分をずっとみているとしたら、その手順が終わってから次のものを探すことになりますね。それでは時間がよりかかってしまいます。
では先読みはどうやるのかというと、手順をやってる部分は見ずに、次にやりたい部分を探すのです。
回しながら次のを探す
これだけです笑
手順をしっかり覚え切っていないといけないですし、なかなか難しいです。
これは練習しながら身につけていくか、身近にいる上級者に教えてもらいましょう!
とりあえず今日はこの辺にしておきましょうか。
また何かこういったネタがあれば書こうと思います。
当サークルはまだまだ×169部員を募集中です!
よろしくお願いしますm(_ _)m
ではでは〜〜(^_−)−☆
0 件のコメント:
コメントを投稿